在宅医療の特長
home healthcare
訪問診療はあらかじめ訪問日を決めて定期的に(月2回~複数回)ご自宅を訪問して診察を行うもので、往診は体調不良の時など臨時で行う予定外の診察です。
患者様の症状により、臨時往診や医療処置等を行っています。
定期的に訪問診療を受けている方を対象に、365日24時間の緊急時対応を行っています。
診療案内
medical Information
診療科目:内科
病気の診断・予防・治療
精神面・心理面のケア
栄養管理
介護サービスへの助言
専門医への紹介
処方箋の発行
365日24時間連絡がとれる安心対応で、必要があれば往診します。
糖尿病等の指導・在宅酸素法・疼痛コントロール・床ずれ(褥瘡)の管理などの医療行為のほか、対応可能なケースも多数ありますので、まずはご遠慮なくご相談ください。
緊急時の対応と入院
医院の診療時間外および休診日においても、専任スタッフが電話にてドクターおよび看護師に連絡をし、適切に対応しています。入院が必要な場合は、関連医療施設へ入院受け入れの打診も行います。
※関連医療施設が満床や専門医が不在の場合は救急隊の指示になります。
在宅訪問診療の基本的な医療費
medical expenses
在宅医療は外来診療扱いとなり、健康保険が適用されます。在宅医療の場合、1ヶ月単位での請求になります。
基本的には「在宅時医学総合管理料」と「訪問診療費」を組み合わせて計算します。
※「在宅時医学総合管理料」とは、24時間対応できる体制を整えるほか、入院が必要な際の病院の打診や介護事業者との連携など、在宅で総合的・計画的な健康管理を実施することに対するものです。
これに、訪問診療費を加算する形になります。
これに、訪問診療費を加算する形になります。
訪問診療では、月に2回以上診察に伺うことになっています。あらかじめ曜日と時間帯を決めて往診します。
(基本的に病状が安定している方は隔週、そうでない場合は毎週またはそれ以上の頻度で診察を行います)
定期往診日以外に医師の診察が必要な場合は臨時往診で対応しますが、臨時往診・点滴・注射などを行った場合は別途料金が加算されます。
居宅療養管理指導料(在宅での生活においての相談・管理・指導を行うことに対して介護保険内で定められた報酬)については、介護保険内で請求させていただきます。
処方箋に関しましては、調剤薬局にて医療保険に基づき、別途請求となります。
お問い合わせ
contact us
メールフォームからのご連絡はこちら
お問い合わせいただくにあたり
- お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえお問い合わせください。
- お問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
入力に関してのご注意
- ※印は必須項目です。必ず入力してください。
- カタカナはすべて全角で入力してください。
- 電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
- 入力が終わりましたら、フォーム下の「確認画面へ」をクリックしてください。
- 内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。